離婚 > タイトルリスト

HOME

 13年間の別居からの離婚通知に対して(2)
 投稿者 かろくろ さん [ 関東 ]2024年05月12日(日) 13時19分
13年間もの間別居している妻に対し、今後の将来このままで行くわけにいかないため離婚の通知を出しました。
数か月返信がなかったため、行政書士さんからも婚姻費用ふくめた内容の手紙を出しましたが、開封されないまま返信され、ここ2〜3年間連絡が取れなかったことを理由に、離婚に対する精神状態ではないとのコメントがありました。
その後に送付した何通もの手紙も全て開封されないまま返信されてしまいます。
会うと話がこじれてしまいそうなので、できれば第三者を通して進めたいと考えているのですが、やはり弁護士さんに依頼するしかないのでしょうか?
投稿者 May さん 2024年06月13日(木) 01時47分
家庭裁判所で、調停離婚を申し込んだらいいだけでは。

3年以上の別居の状態なので、「離婚したい」だけでいいと思います。
相手は、裁判所からの呼び出しですので、行くにしろ行かないにしろ、離婚が認められると思いますよ。